2016年8月30日
吉岡中 合格体験記

塾生たちが自分自身で掴み取った結果です。彼らの成長の一端を是非ご一読ください。

渋川高校 前期合格 / 篠原正樹(吉岡中) / 2010年

僕の生活は毎日部活動中心に動いていました。三年生になって受験が近づくにつれて、「本当にこのままじゃヤバイ」と思いました。そして出 会ったのがマイセルフです。正直僕は勉強したくないし、塾にも入りたくありませんでした。しかし、マイセルフの説明を聞いたときは、自分で勉強していくと いうところに感動しました。だから入塾して勉強する時間を増やしました。

でも僕は後期よりも前期で受かりたかったので「マイセルフは自分に合っているかなぁ」と思ったことがありました。考えていても答えは見つ からず、あるときにいきなり答えが見つかりました。それは日がたつことに自信がついていくことです。学力が向上していき後期も絶対無理ではなくなり、緊張 感がとれていきました。 しかし、この答えを見つけられたのは自分だけの力ではありません。あきらめないことと受かることをイメージすることを教えてくれ たマイセルフの先生方のおかげでもあります。受験に対して全力で取り組むことも出来たし、良い結果も残すこともできました。本当に心から感謝しています。

この1年は人生初の体験をたくさんしました。すばらしい人にたくさん出会いました。これが弱気な自分を強気な自分に変えていったのだと思います。

» 後輩へのメッセージ

あきらめないことと今からでもコツコツと勉強してください!

高崎北高校 前期合格 / 奥泉大地(吉岡中) / 2010年

マイセルフに入るまで、自分は部活動をメインにし、勉強がおろそかになってしまいました。さらに勉強は誰かに言われてからやっていたの で、勉強をする習慣が身についていませんでした。だから3年生になり、私はとても後悔しました。しかしマイセルフに入り、私の勉強に対する意欲が変わりま した。そしてどんなことも最終的には自分でやらなければいけないことに気がつきました。今までは人に頼っていた自分が、マイセルフに入り、自主自立できる ようになったと思います。

マイセルフでは自主自立以外にも、努力の大切さ、勉強のやり方、工夫することの大切さを学びました。SSD、日記、面倒くさいことかもし れませんが、これをしっかりやっている人とやっていない人では大きな差がありました。勉強はただ長時間やればいいのではなく、質とやり方を高めることで、 さらに良くなると分かりました。

私が塾へ通ったのは短期間ですが、それでも大きく成長することができました。マイセルフに入り本当に良かったです。

» 後輩へのメッセージ

一日一日を大切に使ってください。3年生になってからだといろいろ苦労します。

渋川高校 前期合格 / 千明慧悟(吉岡中) / 2010年

僕がマイセルフに入塾したのは3年の11月でした。その時はまだ部活動もしていました。自分の中では部活動を終えた後の塾はきつかったで す。しかし受験生としての自覚を持ち頑張って通いました。今思うとあのときに逃げずに通ってよかったと思います。自分の中では一日休むと次の日も休みたく なってしまうと思っていたので1日も休まずに通うことが大事と考えていました。これが合格へつながったのだと思います。

受験まで何日ということもわかっていたので1日を大切にしました。やはりこう思うとマイセルフのおかげだと思います。サクセスロード、記 述の授業、河原先生の授業などが自分の力を伸ばしてくれました。それとすべての先生が優しく接してくれたのでうれしかったです。そして入塾したときと違 い、勉強する習慣がつきました。このマイセルフの授業、先生方、今まで一緒に頑張ってきた友達、そして仲間があったからこそ、合格できたので本当にマイセ ルフに入ってよかったと思いました。

» 後輩へのメッセージ

ここのマイセルフで1日を大事に集中して勉強していれば必ず目標は達成できると思います。そしてやるべきことはしっかりとやって、やって はいけないことはやらないという簡単なことをしていれば必ず合格の道は見えてくると思います。努力をすれば必ず実るのでくじけずに頑張ってほしいです。

用語解説

  • サクセスロード(SR)
    マイセルフで使用しているメインテキストのこと。1ページ問題演習をすると確実に学力が伸びる魔法の教材。
  • 守破離
    間違い直しシートのこと。このシートにはある工夫が凝らされていて使用することで大きく学習成果を伸ばすことができる。
  • SSD
    Self Study Document の略。日々の学習行動の記録票のこと。ある工夫が凝らされており、これを使用するのとしないのでは学習時間や成果に大きな差が出る。
  • メビウス
    マイセルフで使用しているデータベース教材。このソフトの中に36万題の問題が内蔵されている。
  • 全国制覇
    全国公立高校過去問集のこと。沖縄から北海道に向けで北上していくシステムになっている。
                                                 
▲このページの先頭へ