2016年8月30日
南橘中 合格体験記

塾生たちが自分自身で掴み取った結果です。彼らの成長の一端を是非ご一読ください。

前橋高校 後期合格 / 木下息吹(南橘中) / 2011年

私は3学期になると、サクセスロードを中心に、覚えられない科目について6回解きなおした。さらに、過去問で解けない問題を守破離にまとめ、それらを受験直前や車での移動時など多くの場所で勉強した。

これらが功を奏したのではないかと思う。特に暗記科目は3学期の間で大きく伸びたのではないだろうか。

もう少し早い時期から守破離を本格的に取り入れて勉強すればもう少し楽に進んで行けたかもしれない。この守破離、本当にすごい代物だ。

» 後輩へのメッセージ

守破離をうまく使ってサクセスロードを進めてください。必ず成果が出ます。

前橋高校 後期合格 / 都丸翔(南橘中) / 2011年

私は3年前にこの塾に来ました。最初は、友達に誘われ、「近いから」という理由で入塾したのですが今となってはこの塾に出会えて本当に良 かったと思っています。メンタル面を鍛えてくれたり、日記を書いたり、薄い問題集を何度も解いたり…。何よりも先生方がこんなにも熱心な塾がほかにあるの でしょうか。2度目ですが、本当にこの塾に入ってよかったです。特にメンタル面を鍛えてくれたことは受験の時に役立ったのもそうですが、自分の人生観やこ れからの人生にも良い影響があると思います。また、中学校生活3年間を通して、好成績をキープすることができたのもこの塾のおかげです。3年生の時には学 年男子1位もとることができました。

3年間、マイセルフで手に入れたものは確実に人生の糧になると思います。先生方、本当にありがとうございました。また3年間たくさんのお金を出してくれたり、応援してくれたお父さん、お母さん、その他応援をしてくれたすべての方がた、本当にありがとうございます。

» 後輩へのメッセージ

最後の最後の最後の最後はきっと!笑うことができますから自分を信じ、努力をしてください。前高志望のみなさんが私の後輩になってくれるのを楽しみに待っています。

前橋女子高校 後期合格 / 匿名希望生徒(南橘中) / 2011年

自分の行きたい高校は中学3年になったときには、すでに決まっていました。しかし、偏差値がぎりぎりで不安も大きかったです。マイセルフに入った後、はじめは他の塾と変わらないかなと思っていました。

でも夏休みに入ってからの学習量は他の塾とは比べられないくらい、多くてすごかったです。仲間がいて、みんながんばっていると思うと、最後までくじけずに勉強できました。みんなが勉強しよう、そういった雰囲気なので自分も負けないようにという思いがありました。

一番自分が変わったと感じたのは合宿かもしれません。他県の人も同じサクセスロードや守破離を使っていたため、とても心強かったです。そして合宿では自分が思った以上に勉強ができたという達成感を持てました。そこから私の勉強に対する考えが変化したのだと思います。

模試の結果はあまり上がらなかったけれども自分が一番伸びたと感じたのは私立のあとです。最後まであきらめずに勉強できてよかったです。

» 後輩へのメッセージ

サクセスロードは最強だと思います。入試に必要である重要なことしかのっていないのだから。だからSSDと守破離とともにがんばってください。必ず結果が出ます。サクセスロードとマイセルフの先生方を信じて頑張ってください。

市立前橋高校 前期合格 / 関涼太(南橘中) / 2011年

前期選抜入試当日、心臓が破れそうなくらい緊張していました。しかし、今まで頑張ってきた努力を思い出し、みんなからもらった応援メッ セージを見返し、少し緊張が和らぎました。そして、見事合格を手にすることができました。今までにないくらいのうれしさと、両親、学校の先生、塾の先生に 対する感謝の気持ちがこみ上げてきました。

今から約6ヶ月前の合宿のときに書いた文を読んで、自分でも自分の成長を感じました。なぜなら、そのときの考えと今の考えは違うからで す。約6ヶ月前までは、決して自分を褒めることはありませんでした。ただ反省するだけで、今考えたら何の進歩もありませんでした。しかし今は胸を張って言 えます。「頑張ったね」と。受験の応援とサポートをしてくれた皆様に感謝します。

» 後輩へのメッセージ

私は、勉強を決してあきらめずに努力したから合格できたのだと思います。だから、決してあきらめないでください。応援しています。

前橋高校 後期合格 / 関口拓朗(南橘中) / 2010年

前橋高校に合格しました!マイセルフではサクセスロードを中心とした学習で予習、復習を行いました。サクセスロードは1冊が薄いのですぐに終わらせることができ、たくさんの問題を消化しました。

夏休みは夏期講習や合宿などで、他人に負けないくらい勉強しました。これにより、受験生としての自覚が持てたと思います。2学期や冬休みもサクセスロードを使い、たくさんの問題にチャレンジしました。これらの徹底したやりこみが私の自信になったと思います。

4月には60前後だった偏差値が70にまで上がり、自信をもって受験に臨めました。合格できたのは、塾の先生方はもちろん、毎月月謝を払っていただいた両親のおかげだと思っています。

» 後輩へのメッセージ

落ち着いて受験に臨めば合格できます!

前橋南高校 後期合格 / 河井夏月(南橘中) / 2010年

私は前橋南高校に合格しました!

受験番号を掲示板に見たとき、信じられなくて何度も見ました。そこには私の受験番号が確かにありました。4月は偏差値45だったので、こ の一年間頑張って「市立前橋か前橋工業に行けたらいいなあー」と思っていました。しかし夏のオープンスクールで前橋南に行き、楽しそうな部活や校風を肌に 感じてきて「ここに行きたいなあ」をいう気持ちが強くなりました。夏の合宿でがんばった後の11月の偏差値は50を越えました。それからどんどん成果が出 始め、最終的には57まで上がり、余裕の状態で試験に臨むことができました。これはすべて塾の先生のおかげでもありますが、本当に心の中で感謝しているの は親です。本当にありがとうございました。

» 後輩へのメッセージ

みんな前高前女を目指せ!

市立前橋高校 後期合格 / 匿名希望生徒(南橘中) / 2010年

一年というよりも半年間、受験のために勉強をしてきて、いつも「遊びたい」「もう私立でもいい」など一日に2・3回は思っていました。口 に出すこともありました。そんな時、母が「市立前橋にいきなさい」と力強く言ってくれた。どうして行かなければならないのか、あの時は分からなかったが、 今となっては母が自分のことを本当に思いやって言ったのだと分かった。

夏休みから3月10日まで受験勉強をしてきて、あの頃はつらかったけれど、今となっては大切な思い出になりました。

私のために厳しい態度で接してくれた母に改めて感謝しています。

» 後輩へのメッセージ

自分を信じて頑張って下さい。

前橋南高校 前期合格 / 須藤瑞己(南橘中) / 2010年

中学3年間ずっとマイセルフに通い続けてたくさんのことがありました。特に中学3年生になってからは勉強に対する気持ちが変わりました。 私は4月~12月の全県模試まで成績が横ばいでした。何度か先生と面談を重ね、考えを改めて冬休みを迎えました。毎日8時間を越える勉強をし、1月2月の 模試では一気に成績を上げることができました。これは全てサクセスロードと先生のおかげだと確信しています。また前期の小論文対策では丁寧に指導してもら うことで前期入試で受かることができました。マイセルフの温かなご指導と勉強の効率の良さは日本一です。本当に中学3年間マイセルフに通い続けて良かった です。今までの多くの支援ありがとうございました。

» 後輩へのメッセージ

先生の言うことをしっかり聞いてその通りにすれば第一志望は絶対受かるよ!

前橋西高校 前期合格 / 坂本桃子(南橘中) / 2010年

私は中1からマイセルフに来ました。最初のころは、静かな教室にいるのが大変で、1・2時間で疲れてしまいました。でも、1日1日勉強を 習慣づけていくうちに慣れてきて、家庭学習の時間が増えました。中2になると、サクセスロードの冊数が2倍ほど増しました。中3では、受験生ということで さらにやる気も増え、夏休みの夏期講習では今までで一番勉強しました。自分の苦手な部分も分かってきて、サクセスロードを使ってつぶしていくことが出来ま した。

あんなに嫌いだった勉強が今では抵抗も薄れ、前向きに取り組めるようになりました。ここまで支えてくれた家族と先生方ありがとうございました。そして頑張ったぜ自分(笑)

» 後輩へのメッセージ

あきらめないで頑張れー!

高経附高校 前期合格 / 安田志帆(南橘中) / 2010年

私は3年の夏期講習からこのマイセルフに来ました。この塾は他の塾と違い自分のペースで勉強を進めることができます。私は8月に入るまで 受験勉強を始めていませんでした。しかし、この塾でサクセスロードを1年生のものから解いていったら間違いがたくさん!!改めて自分の苦手な分野が分かり ました。普段、家でも自習する時間がなかった私でしたがマイセルフに入って家でも自分から進んで勉強するようになりました。サクセスロードを解いて解いて 解きまくって!!解いたサクセスロードの山を見てとても達成感を味わいました。その結果、偏差値も伸びていきさらに勉強しよう!!という気持ちになりまし た。マイセルフでも他校の友達もでき、休み時間に仲良くお話をして、授業中は真面目に取り組み、勉強と休憩との切り替えにメリハリがつくようになりまし た。これもマイセルフの吉田先生・山田先生・萩原先生・講師の先生方のおかげだと思います。

マイセルフに入塾して本当によかったと思っています。ここで私は大きく成長することができました!色々ありがとうございました!頑張ったぜ、自分!(笑)

» 後輩へのメッセージ

サクセスロード、マジすごいです!やってるだけで成績が伸びます。自分を信じて最後まで頑張ってください!

市立前橋高校 前期合格 / 新井隆太(南橘中) / 2010年

中学での3年間を振り返るといろいろなことで成長もしたし、失敗もしたと思います。そんな中でも自分を一番成長させてくれたのは野球とマ イセルフだと思います。マイセルフでは勉強に対する気持ちや生活習慣が変わったと思います。自分が変われたのは吉田先生や山田先生、萩原先生、講師の先生 方の熱心な指導のおかげです。また一緒に頑張ってきた仲間がいたからここまで続けてこれたんだと思います。心から感謝しています。ありがとうございまし た。これからは自分の将来のことを考えて、努力をし続けて頑張りたいです。

» 後輩へのメッセージ

毎日自分を信じて頑張り続ければ必ず合格できると思います。

渋川高校 後期合格 / 斎藤郁也(南橘中) / 2009年

私はマイセルフに入塾する前、毎日勉強する習慣がついておらず、勉強しようと机に向かっても、1時間くらいしか集中力が続きませんでし た。しかし3年になり、マイセルフに通い始めてからは整備された自習スペースと落ち着いた学習環境のおかげで長時間集中して勉強に取り組むことができるよ うになりました。夏期講習ではサクセスロードという教材を中心に毎日楽しく勉強に取り組むことができました。その後、冬期講習、記述対策などを終え、目標 としていた渋高に合格することができました。私はマイセルフに入塾したおかげで志望校に合格できたと思っています。マイセルフに通ったことで私は勉強する ことの楽しさを学ぶことができました。

渋川女子高校 後期合格 / 内山歩(南橘中) / 2009年

私はマイセルフに2年の秋頃、入塾しました。それまで私は勉強に対してわからないことだらけでした。勉強の仕方や、成績の上げ方も知らず、定期テストの結果も悲惨なものばかりであり、高校に進学できるかとても不安でした。

マイセルフに入塾したことで、私はメビウス学習システムやサクセスロードなどで勉強の仕方を学ぶことができました。

また、私はそれ以上に自分に自信が持てるようになりました。自分は今まで何をやっても人以上に上手くいかない自分が大嫌いでした。マイセ ルフに入塾し、毎日授業や自習に参加しているうちに絶対受かるのではないか思えるようになりました。そして今日、見事に合格し、初めて自分のことを認める ことができました。「よくがんばった。やればできるじゃん」と自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。

こんなに私を成長させてくれたのも。マイセルフに入塾したおかげです。ありがとうございました。

» 後輩へのメッセージ

自分を信じてあきらめずに努力すれば絶対に願いはかないます!がんばってください!

渋川女子高校 後期合格 / 落合莉沙(南橘中) / 2009年

私が渋女に合格できたのはマイセルフのおかげだと思います。もし、私が以前通っていた塾に通いつづけていたら、志望校のランクを落とすか、渋女を受けても落ちてしまったと思います。

マイセルフは私の学力を上げてくれただけではなく、勉強に対しての自信もつけてくれました。

私は本当にマイセルフにはいってよかったと思います。私が合格した時、周りのみんなも喜んでくれて、受かったのは周りの人のおかげなんだなと思ったのと同時に、こんなにも私を心配してくれている人がいるんだと思い、とてもうれしくなりました。

» 後輩へのメッセージ

マイセルフでまじめに勉強すれば絶対志望校に合格できると思います。自信を持って勉強に取り組んでください。

前橋南高校 前期合格 / 石渡義章(南橘中) / 2009年

僕は3年になってこの塾に入塾しました。正直、勉強することは苦手だったので毎日大変でした。しかし仲間といっしょに勉強することによっ て僕の勉強に対する態度が変わりました。塾に自主勉にいくようになったり、今までまったくできなかった家庭学習も少しずつできるようになりました。

成績は比べ物にならないほど上がりました。とくに英語はぜんぜんできなかったのに、今では他の教科と変わらない点をとれるようになりまし た。僕はこの一年、とても充実していた一年だったと思います。これも先生たちの指導と応援、そして仲間たちがいたからこそ合格できたのだと思っています。 これからもマイセルフで学んだことをいかして、勉強にはげみ、自分の将来へつなげていきたいと思います。

» 後輩へのメッセージ

何事にも頑張ることが大切です。勉強に部活に頑張って下さい。

利根商業高校 前期合格 / 今井健太朗(南橘中) / 2009年

高いお金を出してくれた親がいるから、今の自分がいるんだなと思った。ここに参加する前の自分は、短い時間しか集中する事しかできなかった。

しかし今、受験が終わって長い時間集中できる習慣が身についた。そしてこの習慣を変えずにがんばりつくしたい。自分で言うのも変だけど、この1年はよくやったと思う。

前橋商業高校 後期合格 / 根津良介(南橘中) / 2009年

私はマイセルフに通うことにより勉強の量と質が向上したと思う。マイセルフではサクセスロードを使うため、みんな集中して勉強にとりくむ ことができる。だから私は高校受験に勝つことが出来た。受かると今までの苦労が報われてとてもすがすがしい気分になることができる。この気分をマイセルフ に通っている人全員に感じてほしいので後輩の皆さんも頑張って下さい。

» 後輩へのメッセージ

受験のとき他の人が頭よく見えますが、そんなことない人もいるので頑張って下さい。

前橋商業高校 後期合格 / 菅原輝(南橘中) / 2009年

私はマイセルフに入塾してから日々の生活態度が180度変わりました。私は入塾する前はあまり勉強をすることができずにいました。そんな中、マイセルフに入塾して勉強の方法を一から学び群馬県立前橋商業高校に受かる事ができました。すごくうれしいです。

ありがとうマイセルフ。ありがとう塾長。ありがとう山田塾長代理。

» 後輩へのメッセージ

あわてず おそれず 受験にのぞんでください。

前橋高校 前期合格 / 須藤光竜(南橘中) / 2008年

私がマイセルフに入塾したのは中3の1学期の終わりのころだった。数学の成績が伸び悩み、その対策としてマイセルフを選んだ。最初はパソ コンを用いてのメビウスシステムに違和感があったが、何度も問題をこなしていくうちに無くなっていった。マイセルフでの学習の効果が現れたのは夏休みが明 けてからだったと思う。他の塾での夏期講習もあったが、マイセルフは1日5時間と毎日充実した演習ができ、夏の間にライバル達に差をつけることができた。 マイセルフは役に立つ面白いことをたくさん行ってくれた。ホームルームで週に1回目標を立てることは、勉強をするときの方向性を定めるために、とても大切 なことだと思う。

前期対策として、小論文を書き込む練習をしたことも忘れられない。この特訓のおかげであまり自信のなかった前期で合格することができた。この1年で自分の成長を実感し、自信につなげていくことができた。

» 後輩へのメッセージ

受験生ではない、早い時期からマイセルフに通ったということは、自分を見直すことができるという点ですでに他の生徒からリードできている。「Myself」という名前の通り、先生を頼るのではなく、自分の力で実力を高めていってほしい。

桐生高校 理数科 後期合格 / 関口千春(南橘中) / 2008年

マイセルフに通い始めてまだ3ヶ月ほどですが、やはり入る前と入ってからでは自分が変わったと思います。今までは一人で机に向かっていた のが、仲間がいることで励みになりとても集中して勉強することができました。また毎週のホームルームで自分の目標を立て、振り返ることで、自分がどうなり たいのかがだんだんと見えてきたように思います。計画を立てても途中でうまくいかなくなることが多かったのですが、最近はなんとか1週間は続くようになり ました。私が受験をしたのは私立一校と本命の桐高だけで、周りは私立を2,3校受けていたから少し「あれ?」と思いました。しかし両方合格できたので、自 分で決めたことなんだから周りに流されなくてよかったと思います。前期試験の時は意外に落ち着いていたのに発表の時は友達に「こんな表情初めて見た」とま で言われるほど緊張しました。しかも発表は私が最後…。でも合格していてとてもうれしかったです。今まで頑張ってよかったと思いました。

» 後輩へのメッセージ

マイセルフで自分を磨いていれば大丈夫です。受験勉強が大変な時もあるかと思いますが、そんな時こそ「問題が解けた喜び」を感じてみて下 さい。次もやるぞ!という気になります。高校はぜひ自分の足で、1人で行ってみてほしいです。いろいろと考えられて、さらにやる気が出て来ますよ。

国立群馬高専 合格 / 木下響(南橘中) / 2008年

マイセルフに通い始めて6ヶ月、自分が大きく変わったと感じることがあります。その1つが勉強への取り組み方です。それまで私は、家で勉 強していると、ケータイやゲーム、マンガなどに気を取られたり、いつの間にか違う世界に意識が飛んでいたりして、1時間と続かないことがほとんどでした。

マイセルフに来てからは、なぜか勉強が続くようになり(たまに違う世界に飛んだりすることもありますが)自分に自信がもてました。そのことが大きかったのか、私は念願の群馬高専に合格することが出来ました。

» 後輩へのメッセージ

最後の追い込みは大切です!力を抜かないようにしましょう!

渋川高校 後期合格 / 山口巧眞(南橘中) / 2008年

私がマイセルフに来たのは夏休みの夏期講習のときです。英語と数学が伸びなくてこのままではまずいと思ったので来ました。伸びない理由は 家庭学習をサボっていたからと簡単なのですが、それで一番役に立ったのが一週間の予定を立てたことです。(マイセルフで)私は予定をたてたことはしっかり とできたので、結果は適面でした。しかし入試近くになると周りも一生懸命になり、私は周りの人からどんどん引きはなされました。そんな時に受けた群馬高専 の入試はぜんぜんできませんでした。このとき私は「なぜ自分は本気になれなかったのか」を考えました。もちろんくいが残ったからです。答えは私が入試を甘 くみていたということにたどりつきました。そして、そこから本気になり、なんとか渋川高校にうかりました。卒塾と渋川高校入学を前にして、最初に自分がど れだけ頑張れるかがポイントになります。今度はくいの残らないようにしたいです。

» 後輩へのメッセージ

入試をあなどらないこと。自分の力を信じあきらめないこと(私は入試一週間ちょっと前から本気になった)。自分の出せる力を入試に出しきること。このことが大切です!

渋川女子高校 後期合格 / 小山美穂(南橘中) / 2008年

私がマイセルフで過ごした1年は、今までのものとは違い、自分をかえることができた貴重な1年でした。この1年で私が一番成長したのは精 神的なものだと思います、私は他人からの期待に弱くそのままやる気をなくしてしまうことが多くありました。ですが、そんな中でマイセルフと出会い、先生と 話したり、コーチングホームルームのなかで精神的な「壁」をこわすことができたと思います。志望校やプレッシャーに悩み、何度も涙を流しました、自分の生 活などを見つめなおして改善することを繰り返したのを覚えています。もちろん同じマイセルフにいるたくさんの仲間が、私自身の心の支えにもなりました。高 校に合格するという目標にむかって一緒に高め合うことができ、互いにはげまし合うこともできました。1年間しっかりと勉強にとりくめたのは、仲間がいてく れたおかげなんだなあ…としみじみ感じます。

私はマイセルフに入ってから1年間で8000枚以上のプリントをやりました、他の塾とは違い、自分の頑張りを目で確認できるのはとてもう れしいことです。このプリントの枚数分、自分が成長しているとテストなどで実感することができました。実際の後期試験では、自分と同じレベルくらいの人が 多いのでとりあえず解答用紙をうめよう!!と焦ることもありましたが、時間も丁度よく解くことができました。この1年間で私はこのくらい頑張ったんだから 大丈夫と自分に言い聞かせて、2日間をおえ、合格することができました。

1年前、努力嫌いで精神的にも弱かった私をかえるためのチャンスと勇気をくれた先生と仲間達にはとても感謝しています、そしてこれからも よろしくおねがいします。この1年間で私は努力のすばらしさを実感することができました、つみかさねて経験していくことで自分の夢や希望をかなえるための 目標を達成する。私は高校受験という一つの目標を達成することができました。こうなったらいいなとかこうしたいというのではなくこうするとか、強く意志を もてたから、自分をかえることができたと思います。1年間ありがとうございましたー!Thank You

» 後輩へのメッセージ

部活とかあったりすると、つかれた後に勉強→もっとつかれるなんてこともあるけど(自分が吹奏楽部だったから)自分が成長しているのを目 で見れるからやっぱりうれしくないですか!そこでは感じられなくても、テストなんかで点数があがったらうれしいですよね?!その気持ちがすっごく大切で、 自分をのばすことにもつながりますから!!あきらめたりしないで仲間と一緒にがんばって目標の達成してください!)

市立前橋高校 前期合格 / 新井彩希(南橘中) / 2008年

入塾した時、私は特に英語ができませんでした。けれどメビウスのプリントを演習していくうちにだんだんと出来るようになってきました。す ると英語の楽しさが分かってきました。マイセルフは分かりやすい指導と、自分の出来ない単元の克服が出来るから、苦手だったところも出来るようになる。そ してテストの点数がどんどん上がっていきました。家でも少しずつ自分で勉強するようになり、今までは家でめったに勉強をしない私でもだんだんと出来るよう になりました。テスト前以外でも自分から机に向かうことが多くなったことが一番成長したところだと思います。マイセルフの仲間は一人一人が成績を伸ばそう と日々努力しているので、それを見ていると自分もやらなきゃと思えるのでやる気がものすごくわいてくる!それから前期前には小論をわかりやすく添削してく れたり、面接練習もしてくれるのですごく自信を持って試験にのぞめました。

» 後輩へのメッセージ

今、すごーくがんばっておけば、後で後悔しないと思う!あと、2年生になると勉強より部活を真剣にやっちゃうかもしれないけど、2年生の勉強もすごく重要だから気を抜かないように!

前橋商業高校 後期合格 / 塚越勇人(南橘中) / 2008年

私は、入塾してから、この1年間で2つ成長することができました。まず1つは1,2年生の時、勉強する時間があっても勉強しなかった私が 勉強を自分でできるようになったことです。それは毎週木曜日のホームルームの時間に目標をたて、それを1つ1つ実行していったからです。あと1つは勉強中 に気をぬいてしまったりふだんの生活でもだらけていた私が気をぬいたり、だらけたりする回数がへっていったことです。これらのことはマイセルフに通ってい たからできたことです。吉田先生、山田先生、平山先生、1年間ありがとうございました。

» 後輩へのメッセージ

目標をたてて頑張って下さい。

渋川青翠高校 後期合格 / 今井つかさ(南橘中) / 2008年

入塾したてだった私は最初勉強以外にするあいさつやコーチングホームルームがすごく嫌だった。「なんで立ち止まってあいさつするの?あい さつなんてただすればいいじゃん」、コーチングホームルームでは「一週間の計画を立てろ?めんどうくさいなぁ…」といったように私は内向きで嫌な塾だ なぁ。コレがなければいい塾なのにと思っていた。でも、卒塾を間近にすると、以前はすごく嫌だったこともあたりまえのことだと気づかされるようになった。 つまり私が言いたいのは、マイセルフという塾は勉強以外の日常で使う常識なこと等のいろいろなことを教えてくれるいい塾なのだということだ。そんな事のお かげでもあったかもしれないが私はマイセルフに入塾してからテストの点数があがった!入って良かった!

» 後輩へのメッセージ

高校の事を日々頭の中に入れ、学校生活や勉強に取り組め!

用語解説

  • サクセスロード(SR)
    マイセルフで使用しているメインテキストのこと。1ページ問題演習をすると確実に学力が伸びる魔法の教材。
  • 守破離
    間違い直しシートのこと。このシートにはある工夫が凝らされていて使用することで大きく学習成果を伸ばすことができる。
  • SSD
    Self Study Document の略。日々の学習行動の記録票のこと。ある工夫が凝らされており、これを使用するのとしないのでは学習時間や成果に大きな差が出る。
  • メビウス
    マイセルフで使用しているデータベース教材。このソフトの中に36万題の問題が内蔵されている。
  • 全国制覇
    全国公立高校過去問集のこと。沖縄から北海道に向けで北上していくシステムになっている。
                                                 
▲このページの先頭へ