2016年8月30日
富士見中 合格体験記

塾生たちが自分自身で掴み取った結果です。彼らの成長の一端を是非ご一読ください。

前橋東高校 後期合格 / 吉田かれん(富士見中) / 2009年

この塾に入ってから、1年以上がたちました。始めは、1時間がとても長く塾が面倒だと思うこともありました。でも今では、いつも集中して 取り組めるようになりました。その他にも、毎日長時間勉強していた夏期講習や長い間勉強をしなければならない受験勉強は、とても大変で、やめたいと思うこ ともありました。しかし、自分の周りにはいつも一緒に努力している仲間がいました。そのため、私は最後まで努力することができました。

私は、最後まで志望校が決まりませんでした。たくさん相談をし、志望校を変更しました。でも決してあきらめず勉強に取り組み合格できまし た。 今、私は自分の選択は正しかったと胸を張って言えます。この1年は辛く大変なこともありましたが、とても充実した1年になりました。

» 後輩へのメッセージ

最後まで絶対にあきらめずに、自分の目標に向けて頑張ってください。

市立前橋高校 後期合格 / 小見遥(富士見中) / 2009年

塾に入り、学習が楽しくなったと思います。最初にこの塾に来たときに、あいさつなどをする事やホームルームで計画を立てたりして驚きました。学習塾なのに、なんであいさつなどをしなくてはいけないのかな?と思いました。でも、その生活面での指導が面接に役だちました。

この塾で問題を解くことに達成感が生まれました。達成感をあじわう事ができて、問題を解くことが楽しくなりました。夏期講習や冬期講習な どでは、長時間学習するという計画を聞いた時、自分にはできないかもしれないと思いました。でも、始めてみると、思った以上に早く時間が過ぎ、学習を沢山 することができました。それは、私を大きく成長させたと思います。

その結果、後期で受かることができました。これまで頑張ったことが、実り、とてもうれしいです。辛い、勉強から逃げだしていたら、今の私は無かったと思います。

これまで、頑張ってこれて、本当によかったと思います。

» 後輩へのメッセージ

今は、辛い勉強でも、きっと頑張ったことはむだにはならないと思います。だから、一生懸命、頑張ってください。

用語解説

  • サクセスロード(SR)
    マイセルフで使用しているメインテキストのこと。1ページ問題演習をすると確実に学力が伸びる魔法の教材。
  • 守破離
    間違い直しシートのこと。このシートにはある工夫が凝らされていて使用することで大きく学習成果を伸ばすことができる。
  • SSD
    Self Study Document の略。日々の学習行動の記録票のこと。ある工夫が凝らされており、これを使用するのとしないのでは学習時間や成果に大きな差が出る。
  • メビウス
    マイセルフで使用しているデータベース教材。このソフトの中に36万題の問題が内蔵されている。
  • 全国制覇
    全国公立高校過去問集のこと。沖縄から北海道に向けで北上していくシステムになっている。
                                                 
▲このページの先頭へ